文部科学省 競争的研究資金公募のお知らせ
2013年04月18日
科学技術振興機構より下記の連絡が届きましたので、お知らせします。
-----------
文部科学省では、平成25年4月16日(火曜日)から平成25年5月20日(月曜日)までの間、「原子力基礎基盤戦略研究イニシアティブ」の新規課題の公募を行います。
<概要>
【原子力基礎基盤戦略研究イニシアティブ】
東京電力福島第一原子力発電所事故を踏まえ、原子力安全の一層の高度化を支える技術基盤の確保・充実とともに、廃止措置を着実に進めるために必要な技術開発や放射性物質による環境影響等、新たに顕在化した課題の早期解決に資する基礎的・基盤的研究活動を、政策ニーズを踏まえつつ、競争的環境の下で、機関や分野を超えた連携により推進します。
-
対象機関:大学、大学共同利用機関法人、高等専門学校、独立行政法人、民間企業、NPO法人等。ただし、複数機関の連携又は他分野との連携(同一機関内の連携含む)による応募を原則とする。
-
期間:3年以内
-
経費:年間5百万円程度~35百万円以内(1課題あたり)
-
採択予定課題数:計6件程度(2つの募集テーマを合わせた採択予定件数)
-
募集テーマ:
【テーマ1】原子力プラントの安全性向上・廃止措置に係る基礎基盤研究
【テーマ2】放射線影響・低減に係る基礎基盤研究
東京電力福島第一原子力発電所の事故により生じた放射性物質による被ばく線量の低減や汚染に対する不安の解消などに資する技術に関する研究を着実に進めていくことが重要であり、環境修復の結果として生じる放射性物質を含む廃棄物の管理・処理に係る技術や手法の開発・確立が急務である。加えて、今回の事故を通じて得られた教訓を生かしながら、合理的な防護基準策定のための小児をはじめとした放射線感受性の定量的評価に関する研究や、低線量・低線量率長期被ばくの影響解明に向けた研究(内部被ばくに関する研究を含む)、放射線リスク低減化等に向けた研究を推進する。
なお、除染に係る実証技術開発については募集対象外とする。
詳細は、下記URLをご参照ください。